2011年5月19日木曜日

お世話になっています。

自分は専門的な知識をさっぱり持っていません。
さあBOTにこんな機能をつけよう!と思い立ったら、検索して情報を切り貼りして組み立てて……
ということの繰り返しです。

いくつかの情報源を紹介したいと思います。非常にお世話になっています。




プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
まずなんといってもこちらでしょう。
出会わなければ今と同じ人生を歩んでいたかどうかも怪しいぐらいです。
EasyBotter本体の入手はもちろん、基本的な設定などは全てこちらを見て行いましょう。


Twitter Bot BBS
上記「プログラミングができなくても~」に設置されているBBSです。
質問することもできますが、過去の書き込みを見ればほぼ全て解決できます。
改造のアイデアや実際の手順など、情報の宝庫です。


EasyBotter 非公式wiki
BBSの書き込みの抜粋やその他、改造例やエラーの解決方法がまとめられています。
「単語拾い」や「ID別設定」、[[TLH]]などの改造は汎用性が高く、非常に重宝します。


スバルbot 仕様書wiki
EasyBotterがどの関数でどのように動いているのか、詳しく解説されています。
改造するには、仕様を知る必要があります。こちらを読んで目下勉強中です。


PHP:preg_match()による正規表現チェッカー
とても便利です。改造うんぬんを別にしても、EasyBotterはリプライパターンの設定などの部分で正規表現を多用します。
preg_matchの挙動が把握できます!

0 件のコメント:

コメントを投稿